STONEWALK KOREA 2007 BLOG

世界中の戦争で苦しめられた人々を悼むための碑石を、特別制の台車にのせて、朝鮮半島を縦断して、人力で牽きながら歩く「ストーンウォークコリア」の告知のためのサイト
<< ストーンウォーク・コリア日程(4月28日現在) | main | どんぐりも出発式に参加しました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
釜山からの報告 始発式に参加して
釜山の始発式に参加された方の第一報です

ストーンウォーク・コリア&ゴールデンウィークがいよいよ
始まりました!
私こと麻生君枝と木村おっちょさんは28日に韓国入りし、30日に
戻ってきました。
29日の開会式に参加させていただき、石をひいて来ましたので
ミニ報告をさせていただきます。

■4/28 晴れ 〜釜山に到着〜
釜山は長崎のように、いえ長崎よりももっと坂が多い町という
印象です。その山肌に多くの高層マンションや家が建っています。
「地震はないのかな?」と心配しましたが、韓国は活火山が
ないそうで、その心配はないようです(いらぬ世話〜)。

開会式の会場となる釜山の民主公園を訪れました。
ここは1960年の4.19革命、1979年釜馬民主抗争、そして
1987年6月抗争を通して韓国の民主化のために尽力した市民の精神を
たたえ、(社)釜山民主抗争記念事業会と多くの市民団体が結集し、
1999年に複合文化施設として建てられました。
たいへん景色のよい小高い丘にある緑あふれる大きな公園です。

その公園の中に「民主抗争記念館」があり、写真や展示物が公開されて
います。
私はたいそう不勉強で恥ずかしいお話ですが、韓国の民主化闘争に
ついて詳しく知りませんでした。どのようにして韓国の人たちが
朴正煕の軍事政権から民主主義を勝ち取ったのかを知り、驚きました。
(闘う市民の中に、若きノ・ムヒョン大統領の姿がありました)
どれだけの市民が弾圧を受け、そして殺されたことでしょう。
韓国の人たちが望んで勝ち得た民主主義と日本のそれとの違いに、
私は韓国の市民のエネルギー、そして市民運動の力強さと気高さの
理由をかいま見た気がしました。

ちなみに館長さんは、闘争のさなかに逮捕され、獄中に10年も
いらしたという方でした。そういう経歴をもつ方が公共施設の館長さんと
していらっしゃることも感動でした。日本だったら考えられないと
思いませんか?

夜は東明仏院(だったと思う。たいへん立派なお寺でした)で
交流会を兼ねて出発式の打ち合わせをし、泊めていただきました。
オンドル(床暖房)が暖かかった〜。

■4/29 今日も晴れ 〜ストーンウォーク・コリア出発式〜



さわやかなお天気の中、出発式が行われました。
韓国の打楽器を使った踊り「サムルノリ」でにぎやかに
始まりました。種類の違う打楽器をならし、帽子の上につけた
リボンがきれいにクルクルと回り、とても素敵な踊りです。

韓国スタッフの司会で会は順調にすすみ、日本からの謝罪のための
広瀬さんの挨拶や、ディオラの歌も披露しました。
そして祈りを済ませ、いよいよ石が大勢の人に囲まれ華々しくデビュー!
ストーンウォーク・コリアがいよいよ始まりました。公園内で
遊んでいる家族連れなどが、何事だろうかと石を見、横断幕の文字を
読んでくれています。また、サムルノリの曲に合わせ、沿道で
踊っているハルモニを2〜3人ほど見かけました。

民主公園の坂を下り海を遠くに眺めながら市街に出て、日本大使館の
前で声明文を読みました。町ゆく人も興味深そうに見ていきます。

少しテンポは早かったものの、運動不足の私でもついていくことが
出来、天候にも恵まれて、石は朝鮮半島を北上しています。
韓国のスタッフの働きと、日本の準備に携わった人たち、応援して
くださる人たち皆さんのちからの結集です。あとは何事もなく順調に
このウォークがすすみますように願っています。

以上、乱文ではありますが無事に出発式を終えたことと釜山の様子を
麻生の個人的なご報告としてメールします。間違いなどあったら
ごめんなさい。そして私の手違いにより写真がつけられなくて
ごめんなさい。

それから、ストーンウォーク・グッズが作られていました。
綿100%シャツ(4000円)とバンダナ(1000円)、絵はがき10枚セット
(500円)です。後日、詳しく紹介します。

ではでは、頑張れストーンウォーカー!謝罪と友好のために。

:*~*:._.:*~*: 麻生(∂_∂)君枝 .:*~*:._.:*~*:.
http://www2.shogo.com/love.and.peace/
LOVE & PEACE for all over the world
| 韓国からのたより | 19:35 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 19:35 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ストーンウォーク/ストーンウォーク
ストーンウォークについて悩みを解決するには、まずはストーンウォークについての正しい知識が必要です。そこで、ストーンウォークについての情報を集めました! ストーンウォークについて調べて、ストーンウォークに関する悩みを解決しちゃいましょう! ストーンウ
| なるほどキーワード | 2007/05/08 12:37 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンタ
ブログパーツUL5
日本全国の天気予報

-天気予報コム-
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS